南•東南アジア周遊日記

日記・雑記です。読みづらいです笑

Day14 トラブル!マナリ行きバス

朝起きると山の中。

渋滞か?

ずっとバスが停まってる。

f:id:wdkk1019csikm96:20190821145732j:image

 

あこれ、ブログに書いてたやつだ!と

土砂崩れで通行止めになってるんじゃないかとおもう。

 

とりあえずバスを降りて前の方に歩いてみる。

 

途中あったインド人に聞いてみると、

やっぱり土砂崩れらしく、

5時間は動かないらしい、、

 

まあしょうがないか。
f:id:wdkk1019csikm96:20190821145651j:image  

 

こりゃ土砂崩れも起きるわ。
f:id:wdkk1019csikm96:20190821145736j:image

 

バスに戻り、待っていると、

なにやらドライバーが乗客と話し合ってる。

 

なにがあったのかと聞くと、

マナリへの道は3日間通行止めになるらしい!

えええ!!

 

んで、ドライバーは3日間ここに止まるか、

デリーに引き返すかどっちが良いかみんなに聞いていた、

 

5人の猛者を除いてみんなはデリーに帰りたいという。

 

最初は俺もここに残りたいと思ってたけど、

ことの重大さに気づき、デリーに戻ることを選択した。

 

その後、バスはデリーに戻ることが決定したが、

なかなかバスが動かない。

 

また前の席の優しいインド人に聞いてみると、

どうも帰り道でも土砂崩れがあったらしい笑笑

 

帰れんやん笑

 

立ち往生を余儀なくされた乗客は

近くのお寺に行き、カレーを恵んでもらった、

ほんとにありがとうございました。f:id:wdkk1019csikm96:20190821145706j:image
f:id:wdkk1019csikm96:20190821145726j:image

 

前の席の優しいインド人もお菓子くれたりして、本当に良くしてもらった。

 

状況説明も逐一してもらったし、彼なしではパニックになってたかも

 

待ってる間、インド人と談笑し、一緒にタバコ吸ったりした。楽しかった笑

 

しばらくすると帰り道の土砂が取り除かれた。

 

しかし倒木は普通にある笑笑

 

おっちゃんが頑張って取り除いてた。
f:id:wdkk1019csikm96:20190821145643j:image

 

これがマナリ方面の土砂崩れ。たしかにやばい
f:id:wdkk1019csikm96:20190821145718j:image

 

倒木現場の横ではヤギ達が落ちてきた草を食べてる笑笑呑気だなあ
f:id:wdkk1019csikm96:20190821145657p:image

 

木は地元のおっちゃんらによって取り除かれ、バスは進む。

 

途中のSAでみんなでご飯食べる。

 

ここにいるメンバーに本当に良くしてもらった、ありがとう😭
f:id:wdkk1019csikm96:20190821145723j:image

 

バスはデリーに着いた。深夜2時。

 

一緒の方面のインド人とウーバーをシェアする。

 

途中で降りて、リキシャー乗ってサンタナへ。

 

サンタナ近くで降ろされたら、野犬がめっちゃ元気。

 

こわい。立ち止まってたら野犬に囲まれた。

 

そろりそろりと動いてなんとか退避。笑笑

 

サンタナへ無事帰着。

散々だってけど、インド人の優しさにたくさん触れる日だった。